Vegan(ヴィーガン) 2週間やって体脂肪、3%増えた。

 

Vegan(ヴィーガン) 2週間やって体脂肪、3%増えた。

ヴィーガン生活2週間の変化!

こんにちは!

コロナで自粛の日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

わたしは毎日おうち時間、充実させております♪

ヴィーガン生活をして2週間が経過しました。

先週同様に変化を分かりやすくグラフにしてみました!

 

★ヴィーガンによる変化★〜体重〜

 

f:id:ko8ne:20200523115039p:plain

5/2~5/8 体重の変化

f:id:ko8ne:20200523115513p:plain

4月25日~5月8日 体重の変化

2週間かけて約1kg減少しました。5/3と5/7に増加している理由を自分なりに考えてみました。

 

5/3:

2日前にトレーニングのタイミングを、1日の中で1番ボリュームが大きい昼食前に変更したのが少し影響し、筋肉量が増えた。(筋肉に必要な糖質とタンパク質の確保ができた)

また、カロリーオーバーな食事をしていたために、体脂肪も増加した。

 

★ヴィーガンによる変化★〜体脂肪率〜

 

f:id:ko8ne:20200523115754p:plain

5月2日~5月8日 体脂肪の変化

 

f:id:ko8ne:20200523115824p:plain

4月25日~5月8日 体脂肪の変化

2週間かけて2.6%増加しました。

しかしながら、5/4〜5/6にかけて減少した理由を自分なりに考えてみました。

これはシンプルに摂取カロリー<消費カロリーのバランスをとれていたからだと思います。

 

★ヴィーガンによる変化★〜筋肉量〜

f:id:ko8ne:20200523131659p:plain

5月2日~5月8日 筋肉量の変化

f:id:ko8ne:20200523131742p:plain

4月25日~5月8日 筋肉量の変化

2週間かけて1.3kg減少しました。

しかしながら、筋肉量が増加している日があるのは、自分の体重分はタンパク質を摂取できていたからだと思います。(現在はジムに通わず自宅で軽いトレーニングしかしていやいため、タンパク質は体重分程度に抑えている)

 

5/1〜トレーニングのタイミングを変えましたが、やはりタンパク質が十分に摂取できていないと、どれだけトレ後に糖質をとれていても無意味でした。

 

★ヴィーガンによる変化★〜心拍数〜

 

f:id:ko8ne:20200523131807p:plain

5月2日~5月8日 心拍数の変化

f:id:ko8ne:20200523131833p:plain

4月25日~5月8日 心拍数の変化

心拍数は日によって前後していたので、2週間ヴィーガンをしたからといって何か大きな変化があるようには思いませんでした!

 

―――――――――

 

2週間どのような 食事をしていたか気になる方は、是非こちらの記事もご覧ください!

 

v8egamaru.hateblo.jp

 

 

v8egamaru.hateblo.jp

★2週間ヴィーガンをした感想★

現在は、コロナの影響で自粛しているため自炊をする時間がありますが、仕事が今まで通り始まったら続けていくのは難しくなると思いました。

手軽に食べられる食品があるコンビニにいくと、9割のものに動物性のものがはいっています。豆腐中心の料理、たとえばマーボー豆腐にも肉は入っていますし、豆乳ヨーグルトはコンビニでみたことがありません。

 

スーパーに行っても、食べられるものを探す手間がかかります。一度たべるものルーティンを作ってしまえば楽ですが、毎日同じものを食べるのは食べるのが好きな方からすれば苦痛・・・。

 

つまり、ヴィーガンを長く続けていくには、それなりの覚悟と労力がかかると思いました。 

★ヴィーガンをしてみて難しいこと★

 ヴィーガンをして2週間が経過しましたが、個人的に難しいと思うことです。

1.タンパク質の摂取

これは1週目と変わらず思います。豆腐や豆乳ヨーグルトを多めに食べる意識をしていますが、難しいです。

 

鏡にうつる自分の身体をみて、筋肉が減り細くなったのをひしひしと感じます💦

 

2.ビタミンB12の摂取

ヴィーガンをするのであればビタミンB12が絶対にとれないので、サプリメントを使うしかないというのは知っていましたが、いつまで続けるかわからないこの食生活で、サプリメントの購入まではできませんでした💦

 

★ヴィーガンによる身体の変化★

 ヴィーガンを2週間してみて、数字以外にどんな変化があったかまとめます。

1.イライラすることが少なくなった

元々怒りっぽいわけでもないのですが、ヴィーガンをしていると、きもちイライラすることが減ったように思います。普段はお腹が空くとイライラすることが多かったのですが、今はそこまでイライラすることもありません。

2.立ちくらみが増えた

3.便通がよくなった

 

2.3に関しては前回の記事を参照ください!

v8egamaru.hateblo.jp

 

-----

以上が2週間ヴィーガンレポートでした!

個人的な体験と見解で、あまり参考にならないかもしれませんが、最後まで見ていただきありがとうございます!

それでは、またー!