生理痛がひどい女性へ!痛みを緩和する食べ物を紹介!

f:id:ko8ne:20200802174350j:image

生理痛がひどい女性へ!食べ物でここまでラクになる!

 

こんにちは!

女性であれば誰しもが経験する生理・・・。

毎月生理痛に左右されて1週間しんどいですよね。

 

私も生理痛がひどい時は外にでかけるのが億劫になるくらいで、

気持ち的にもしんどくなります。

 

今回はそんな生理痛で悩んでいる方に向けて!!

ひどい生理痛を抑える食べ物や、ひどくしてしまう食べ物を紹介します!

 

 

1.生理痛が起こる原因は?

まずそもそも、生理痛ってなぜ起こるのでしょうか?

原因は大きく分けて3つに分けられます!

 

1-1.プロスタグランジンが大量に分泌されるから

プロスタグランジンって聞いたことありますか?

この物質は生理中に体内ではがれおちた子宮内膜を

外に押し出す働きをするもので、痛みを強める作用があります。

 

1-2.冷えによりプロスタグランジンが体内に停滞するから

身体が冷えていると、痛み物質であるプロスタグランジンが

身体の中に停滞して痛みが長引いてしまいます。

だから、「生理中は温かいものを飲んで」って言うんですね!

 

1-3.ストレスによって自律神経が乱れる

生理前ってイライラしますよね。

ストレスを感じていると自律神経は乱れ、

血の流れも悪くなってしまいます。

血流の流れが悪くなることで、冷えに繋がり、

プロスタグランジンの停滞につながります。

 

2.生理痛を悪化させる栄養素とは?

では、ここからは生理痛を悪化させてしまう栄養素を

紹介していきます!

2-1.アラキドン酸

オメガ6のリノール酸

アラキドン酸に変わる

アラキドン酸はプロスタグランジンに変わる

プロスタグランジンはブラジキニンに変わる

ブラジキニンは炎症を生じさせる物質

2-2.砂糖(特に白砂糖)

砂糖を代謝する過程でビタミンが消失

血管が拡張

ヒスタミンが分泌される

ヒスタミンは身体の中で炎症を起こしやすくする

2-3.アルコール

分解の過程で、

アセドアルデヒドがでるタイミングでヒスタミンが分泌される

 

――――――

 

以上、「アラキドン酸、砂糖、アルコール」

体内の炎症を起こしやすくすることで

生理痛を助長してしまうんです!

 

なので生理1週間前から生理中はこれらの栄養素を

控えるように心がけてください!

 

3.生理痛を悪化させる食べ物とは?

はい!

ではここから、具体的にどんな食べ物を控えたらよいのか

説明していきますね!

 

3-1.アラキドン酸

  • ごま油
  • 大豆油
  • 加工食品(ものによりますが)
  • 卵黄
  • あわび
  • さざえ

3-2.砂糖

  • お菓子類
  • スイーツ
  • 清涼飲料
  • みりん(合成されたもの)

3-3.アルコール

  • お酒

 

「これはだめ!」と言われたら、

「じゃあなにがいいの?」と思うので、

言い換えますね!

 

  • 飲み物を選ぶときは、水やお茶類にすること!
  • お酒は極力控えること!飲む機会がどうしてもある場合は量を減らすこと!
  • お菓子を食べたくなったらフルーツの甘みで満足する!
  • タンパク質をとるなら魚からとるように!!
  • ごま油は控えて、あまに油をつかってみる!
  • 加工食品は控えて、できるだけ自炊をする!

 

いきなり全部をやろうとすると精神的にストレスだと思うので

できることから1つでも試してみてください!

4.生理痛におすすめの栄養素

続いて生理痛におすすめの栄養素を紹介していきます!

4-1.オメガ3

魚に多く含まれていて、現代人には不足しています

4-2.ビタミンA

抗酸化作用

ヒスタミンの過剰分泌を相殺してくれます

4-3.ビタミンC

抗酸化作用

ストレスに闘うビタミンと言われています!

4-4.ビタミンE

抗酸化作用

 

――――

みて分かる通り、ビタミンには抗酸化作用が多く含まれているので

積極的にとりたいですね!

5.生理痛におすすめの食べ物!

では、ここからは生理痛におすすめの食べ物や飲み物を紹介します!

どんっ!!!

 

5-1.オメガ3

  • 魚(特に青魚)

5-2.ビタミンC

  • ピーマン
  • レモン
  • キウイ
  • ブロッコリー
  • ローズヒップティー

5-3.ビタミンA

  • ほうれん草
  • にんじん
  • トマトなど緑黄色野菜

5-4.ビタミンE

  • アーモンド
  • かぼちゃ
  • アボカド

 

みて分かる通り、ビタミンをたっぷりとるためにも

緑黄色野菜を積極的にとるといいですね!

!注意点!

カット野菜や外食で出てくる野菜のほとんどは消毒されていてビタミンがない状態なので、スーパーで買って自炊しましょう!

 

 6.生理痛をひどくする食べ物、緩和する食べ物まとめ!

生理痛をひどくする食べ物

  • ごま油
  • 大豆油
  • 加工食品(ものによりますが)
  • 卵黄
  • あわび
  • さざえ
  • お菓子類
  • スイーツ
  • 清涼飲料
  • みりん(合成されたもの)
  • お酒

 

生理痛を緩和する食べ物

 

  • 魚(特に青魚)
  • ピーマン
  • レモン
  • キウイ
  • ブロッコリー
  • ローズヒップティー
  • ほうれん草
  • にんじん
  • トマトなど緑黄色野菜
  • アーモンド
  • かぼちゃ
  • アボカド

 

―――

いかがでしたか?

毎月くる生理、食べ物で少しでも緩和していきましょう。

実際に私も試して、生理痛がすごくラクになったので、

騙されたと思って行動してみてください!

 

それでは、またー!