【書評】ぐっすり寝られる!すっきりした朝に変わる睡眠の本!

f:id:ko8ne:20200624130308j:image

 

【書評】ぐっすり寝られる!すっきりした朝に変わる睡眠の本!

 

こんにちは!

最近ぐっすり眠れていますか?

たくさん寝たのに疲れが溜まってませんか?

 

睡眠は私たちが生まれてから死ぬまで

一生つきまとうものです。

寝ずに生きられる人はいません!!!

なのに、睡眠に対して真剣に考えている人は

少ないように感じます。

 

今回は、すっきりした朝に変わる睡眠をとるための

ヒントをいくつかご紹介していきます!

 

 

1.本の概要

 著書では以下のような内容が書かれています。

  • 疲れをとれない原因
  • よくない睡眠をとっている兆候を見分けるシグナル
  • 良質な睡眠がもたらす効果
  • 良質な睡眠のための良い習慣
  • 良質な睡眠のための環境づくり
  • 良質な睡眠の見分け方

良質な睡眠のための習慣や環境づくりは誰でも

今日から始められることが書かれています!

2.要点を3ポイント!

ここからは、

本を読んで個人的に大切だと思ったポイントを

3つに絞って紹介していきます!

 

2-1.疲れがとれない代表的な原因は目の疲れ

・デスクワークをしている方

・携帯を触る頻度が高い方

 

知らず知らずのうちに目は疲れています。

 

私たちの自律神経には2種類あって

交感神経と副交感神経です。

簡単に説明すると、

交感神経→興奮モード

副交感神経→リラックスモード

 

この神経を踏まえて

近くのものをみる→リラックスモード
なにかに集中する→興奮モード

 

パソコンや携帯を近くで見ながら

集中していると神経に矛盾が起きてしまいます。

この矛盾によって、自律神経の中枢が疲れてしまうんです^^;

 

なので、対応策としては

・ブルーライトメガネを買う

 

加えて、

 

紫外線は活性酸素(疲労物質)をだすので、

・外に出る時はサングラスを着用する

 

目の疲れを極力減らしましょう!

 

補足

私が購入したブルーライトメガネなのですが、

1000円以下でめちゃめちゃコスパいいです!

 

サイズ感もよくて、ファッショナブルな型なので

スタバやカフェで装着しながらパソコンを触っていても

様になります!!

 

www.amazon.co.jp

 

2-2.寝る時間より寝始め3時間が大事!


成長ホルモンは筋肉の修復や疲労回復効果があり、

睡眠3時間で多く分泌される。

特に眠りの深いノンレムのとき。

 

よく22時までには寝ましょうと言われますが、

実はねる時間よりも、寝はじめの3時間が重要になります。

仕事が忙しい方や、プライベートで多忙な方は

毎日早く寝るのが難しいと思います。

 

なので、寝る時間帯は気にせず寝てからの3時間を

いかに深い睡眠につけるかを意識しましょう!

 

2-3.寝る時間以外はベッドに横にならない

人には場所と行動をセットにして記憶しやすい

という特性があります。

普段ベッドでゴロゴロしたり、スマホを触っていると

脳が勝手に起きなければとなり、眠りにつきにくくなるんです。

 

ベッドの上にいる時間は覚醒時間!ではなく、

ゆっくり体を休める時間!と脳に覚えさせるために

寝る時以外はベッドから離れるようにしましょう!

 

3.まとめ

いかがでしたか?

すっきりした朝を迎えるための睡眠方法として

今回紹介したのは以下3つ!

  • 目が疲れないようにブルーライトメガネやサングラスを装着する
  • 寝はじめ3時間の睡眠を大切にする
  • 寝る時間以外はベッドに横にならない

とりあげた内容は個人的に大切だと思った3つです。

 

他にも多様な方法が書かれていたので気になる方は

是非チェックしてみてください!

それでは、またー!

 

www.amazon.co.jp