Vegan(ヴィーガン) 1週間したら、筋肉落ちた。

Vegan(ヴィーガン) 1週間したら、筋肉落ちた。

こんにちは!

ヴィーガン生活をして1週間が経過したので体重や体脂肪筋肉量、そして心拍数の変化を分かりやすくグラフにしました!

そもそも私がヴィーガンを始めた理由に関しては過去の記事を参照ください!

v8egamaru.hateblo.jp

ヴィーガン生活1週間の変化!

ヴィーガンによる変化〜体重〜

f:id:ko8ne:20200501144209p:plain

 

まずは体重の変化から!

みて分かる通り右肩さがりです!1週間で約1kgの体重が減少しました。

1日だけお酒を飲んだ日があったので増加している日もあります(汗)

ヴィーガンによる変化〜体脂肪率〜

f:id:ko8ne:20200501144416p:plain

続いて体脂肪率の変化がこちら!

観て分かる通りあがったり下がったりと、波があります。

ちなみに開始時よりも体脂肪率が増加しました…。考えられる原因としてはフルーツの果糖のとりすぎだと考えています。

ヴィーガンによる変化〜筋肉量~ 

f:id:ko8ne:20200501144447p:plain

続いて筋肉量の変化がこちら!

悲しいくらいに筋肉量が落ちていましたが、本日少し上がっていました!

激しいワークアウトではなくヨガだけの日があったり、雨によってウォーキングできなかった日もあるのが要因だと思います。

ヴィーガンによる変化〜心拍数〜

f:id:ko8ne:20200501144542p:plain

 最後に心拍数の変化です!

心拍数も波がありますが、全体的には低くなりました!動物性タンパク質を抑えたおかげでコレステロール値が低くなって、血液の流れがよくなったのだと思います!

1週間ヴィーガンをした感想

体重と筋肉量が減って体脂肪率があがるという悲しい結果…。筋肉量が落ちた分、体重が減っているので、代謝が悪くなっただけです(悲)今まで糖質制限や脂質制限も試したことがありましたが、ヴィーガンは糖質も脂質も摂取できるので個人的には取り組みやすいと感じています。

ただ、外食するとなればどのお店にも動物性のタンパク質が使用されているので、外食はお店選びが難しいと思います。

ヴィーガンをしてみて難しいこと

1.タンパク質の摂取

植物性タンパク質といったらやっぱり豆!!

でも豆が苦手なんです、、、

食べられるのですが好んでは食べたくないので、基本豆腐になります。

2週目からは毎食に豆腐いれる勢いでいきます!

2.糖質をとりすぎてしまう

これは全然私が意識すれば変えられるのですが、フルーツと主食をとったりしているので糖質too much状態になっていると思います。特にフルーツは朝と昼2回食べる日もあるので、果糖過多にならないように、フルーツの量を控えていこうと思います!

ヴィーガンによる身体の変化

1.立ちくらみが増えた

座った状態から立ち上がった時に、目の前が暗くなるような立ちくらみが多くなりました…。

原因として考えられるのは動物性タンパク質をとっていないことで、ヘム鉄が不足し貧血になっていることです。

貧血や筋肉量を増やすという観点から、やはり多少の動物性タンパク質は必要なのかな?と考えています。

2.余分な脂肪が落ちた

体脂肪率は開始時より増えていますが、お腹周りの贅肉は少なくなりました!

数字的には体脂肪が増えていますが、見た目は引き締まってきているのでもう少し長期的に変化をみていきたいと思います!

3.便通がよくなった

これは毎日、自然に触れて散歩をしている効果もあるかもしれませんが、1日3回が基本になりました。元々便通がよかったのですが、さらによくなった感じがします!

-----

ヴィーガン1週間で大きな変化はなし!

1週間ヴィーガンをしましたが、今のところ大きな変化は感じていません。

引き続きヴィーガン生活していきますので、チェックしていただけると嬉しいです!

 

それでは、また!!