能力でなく思考!「神メンタル」が人生を変える【書評】

f:id:ko8ne:20200606193548j:image

 

能力でなく思考!「神メンタル」が人生を変える【書評】

 

この記事を読んでほしい方

  • 叶えたい夢がある方
  • メンタルが強くなりたい方
  • なりたい姿がある方

 

www.amazon.co.jp


こんにちは!

この記事を読んでいるということは、

最強のメンタルになって叶えたい夢

あるということですね!

 

夢や目標があることは

それだけで素晴らしいですが

叶えられるともっと素敵です!

 

いま心の中に描いている理想の未来、

いま漠然とある将来の自分

 

なりたい姿になっていくためには

メンタルが大きな影響力をもっているので

この本を読んで、実践して

どんどん理想に近づいていきましょう!


この本から得られるもの

  • メンタルを強くする方法
  • 目標を叶える方法
  • なりたい姿になる方法

 


1.著者のプロフィール

  • 星渉
  • ビジネスコンサルタント
  • ゼロの状態から起業する経営者の月収を6ヶ月以内に最低100万円以上にする成功確率は91.3%を誇る
  • 海外でも大規模なイベントを行い、好きな時に、好きな場所で、好きな仕事をする個人を創る。のための活動をしている

 

星渉さんは主に社長さんを対象に

コンサルをおこない、なりたい姿に

なるためのお手伝いをしている方です!

 

実績もしっかりあり、

日本にとどまらず活動している方なので説得力があります!


2.「神メンタル」の概要!

神メンタルとはぶれない心のこと。

では、その心は具体的にどうやって

つくることができるのでしょうか?

生まれつき決まっているのでしょうか?

 

いえ、

強い心は、科学的に作り出すことができます!

心の弱い人は、やらなくてもいい理由を探し始めますが

何でもうまくいく人は、未来の自分で今を生きています。

 

心の強い人は目標を達成した自分ならどのように考えて行動するか

という基準で物事を判断するため、

現実が未来の自己評価に追いついてくるような感覚になります。

 

人生はメンタルで決まります。
強いメンタルを手に入れるために必要な行動力、

言葉の力、メタ認知力などの観点から解説されています!

 

3.「神メンタル」の要点3ポイント!

ここからは著書を読んで大切だと思ったポイントを3つに絞って説明していきます!


3-1.目標を「ここ以外ない」というほど明確にする

 たとえば、あなたがこのような目標をもっていたとしましょう。

 

  • 年収をあげたい
  • やせたい

 

「うんうん、いいよね。年収あげたいよね。」

で終わらせていけません!!!


こんな漠然とした目標では、

どのような行動をとればいいのか自分自身わかりません。

もし年収をあげたいのであれば、

 

  • 1万あげたいのか
  • 100万あげたいのか
  • 1000万あげたいのか

それによって行動は変わってきます。

 

行動するためには、

もうこれ以上思い描けない

と思うほどに目標は明確にしましょう。


3-2.視覚に訴えることで勝手に行動できる

私たち人間が得ている情報量の割合は
視覚87%
聴覚7%
触覚3%
嗅覚2%
味覚1%
視覚から多くの情報を得ています。

 

つまり目標や未来像は画像であるべき!
そして毎日その画像を見る!ことが大切です。

 

やり方としては、なりたい姿や

送っていたいライフスタイルの写真を

フォルダに集めます。

あとはそのフォルダを必ず1日1回は

みるようにします!

 

あなたがもし毎年目標をたてているのに

達成できないのは、

能力がないのではなく単純に忘れているだけ!

 

正月にたてた目標覚えていますか?

1年前の目標覚えていますか?

 

人間は忘れやすい生き物です。

自分の脳に理想を染み込ませるイメージで

何度も未来を画像にしましょう!

 

3-3.使うべき言葉、捨てる言葉をきめる

言葉には大きな力がありますよね。
例えば、できないという言葉をつかうと脳は自動的にできない理由を探します。

 

つまり、つかう言葉で自動的に脳をすべて実現できる環境に変えることができます。

 

つかうべき言葉は、

あなたの理想の人やなりたい姿になった時に

どんな言葉をつかっているかを想像して決めてください!

 

捨てる言葉は、

  • でも
  • だって
  • わからない
  • 難しい
  • できない

です。

 

決めても忘れやすいので

これも毎日目のつくところに

記しておくといいですね!

 

4.「神メンタル」を読んだ感想!

ここからは、神メンタルを読んだ

個人的な感想になります!


4-1.本を読むまでの自分

  • 目標をたてても長続きしない
  • 目標があるのに挫折するのは、モチベーションの問題だと思っていた
  • 目標を具体的にイメージしているつもりでまだまだ漠然としていた


4-2.本を読んで気づいたこと

  • 目標を叶えるためには、行動が必要で、行動し続けるために必要なのはモチベーションではなくメンタル
  • 目標に対する手段は考えなくていいから、とにかくその目標を脳にすりこむことが大切
  • 言葉には想像以上に大きな力がある


4-3.今後変えていきたいこと

  • 目標はこれ以上ないくらい時間をかけてイメージをし、具体的にしてから行動するようにする
  • 毎日目標を思い出せるようにする
  • つかわない言葉を意識する


5.「神メンタル」の復習!

ここまで神メンタルを習得するために

大切なポイントをいくつか説明してきました!

忘れないように復習しましょう!

 

・これ以上思い描けないほど○○を○○にする

・情報を得るのは○○が一番効果的!

・○○目にはいるようにする!

・つかうべき○○、捨てるべき○○をきめる

・捨てるべき言葉は、○○、○○○など!

 

A

目標 明確

視覚

毎日

言葉

でも、だって


6.「神メンタル」のまとめ! 

 

いかがでしたか?

メンタルを強くしたいと思っている

あなたにとって少しでも良い時間に

なっていたら嬉しいです!

 

今回は神メンタルになるための方法を

3つに絞って解説してきましたが

著書では、実際に考えていくワークシートが

ついていたり、ちゃんと流れに沿って

話を進めていけるので

 

自分をみつめる→未来を考え直す→プランニング

 

と一連の流れを読書しながら

つくっていくことができます!

 

本気で神メンタルになりたいあなたにとって

助けになること間違いなし!

(私はほんとに助かりました)

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

www.amazon.co.jp